自己紹介のページで記載しておりますように「事故を起こしてしまいました」!!
今回修理をしないといけない箇所全部交換すると、D型に成るみたいなので、
今回の計画が発動したわけです。
完成した状態の画像です。
*注 「D型」に見えますが間違いなく「C型」です。
ここから先は自己責任の元で見るなり、作業なり、行って下さい。当方は一切責任を持ちません!!
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交換部品の詳細を記載しておきます。 部品名の後にCとかDなど記載しておきます。当然C型かD型という事です 価格は全て税別です。 1.ボンネット(D)87229AE010(ターボ車用無塗装)48600円 2.Fバンパー(D)57704AE140(ターボ車用無塗装)28000円 3.Fグリル+オーナメント+E−TUNEエンブレム(D) 4.ヘッドライトASSY左右(D)82000円*2 5.バンパービーム(C) 6.フォグランプ左右(D) 7.光軸調整コントローラー(D)83011AE010 4800円 8.ショートパーツ(クリップです。外したときに壊れた物です)(CorD) |
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改造しないと取り付けが出来なかった部分を記載します。 ここは、かなり重要なので画像も付け加えておきます。 くらべて見てもらうと良く解ると思いますので、元々の状態と、 改造した状態を、部分ごとに掲載します。 但し、元々の状態は現車では有りません。嫁のBE5Aです。 全く同じ形状ですので、参考資料としては問題ないと思います。 (この様な資料が要る時は、家に2台有ると便利です) 1.ヘッドライトASSYの取り付けが出来ません。(かなりヤバかった) ヘッドライトパネル下部にライトASSYが接触します(画像) それと、ウインカーの配線が接触します。(画像) 残念ながらカットしなくてはいけなく成りました。(全体画像) 当然左右です。 2.またまたヘッドライトです。ウインカーの配線が違います。 まーコネクターが合わないだけなので大したことは有りません。 配線をブッタ切って平ギボシの小さいので配線です。(画像) 3.これが苦労しました。本当は皆さんにチャレンジしてもらいたい ところですが、メールで一番多い質問で、皆さんかなり お困りのようですので、お教えいたします。 私もマジで焦りました。冷や汗ものです (^^;; なんと!!光軸調整が・・・・っ!!コネクターは・・合うっ!! でも動かない!!・・・・めちゃくちゃ焦りました!! やばーい!!・・・最初はサーボ機構を壊したかと思いました。 広島スバルに行って配線図集や整備解説書を読みあさりました。 試行錯誤色々やってみたら、大体原因が解ってきました。 (^_^)v 下記に手順を記載します。 最初にC型のライト側の電源周りを調べてみました。異常なし 次にD型のライト側の電源を調べると・・・おおーっ。異常あり? なんと電源供給の方法が違う!!メチャメチャやばい!! (ここでほとんど諦めました) ・・・でも・・・待てよっ!!・・・・確か光軸調整コントローラーから そのまま直結で配線されていた様な・・・・? 「e_e]゚エートォ D型の光軸調整コントローラーを新車から外してテストしても良いか ディーラーのサービスマンにお願いしました。 すると、快くOKしてくれました。メチャメチャラッキーです! \(^O^)/ 早速光軸調整コントローラーを付け替えてテストすると・・・おおっ!! ヘッドライトからウィーンって音がします!!! 神様に感謝しました!!! 4880円なり!!早速注文です!!(当然D型用です)(画像) 4.次に困ったのがFOGランプです。取り付けの形状が違う!! パーツカタログで調べたのですが、金具だけ出ない!! 仕方がないのでFOGを左右ASSYで注文しました。 17000円*2個これは財布に相当のダメージです。 5.最後に電球です。なんとクリアランス球とウインカー球が違う ウェッジ球に変更されている!! 今までクリアランス球はブルーの電球に交換していましたので 買い換えです。 (でも我が家にはB4が居ますので古いのはB4に回す事にしました) 以上で変更点は終わりです。何かご質問など有りましたら、 メールを下されば、出来るだけ回答いたします。 |
リヤバンパー交換 | リヤバンパーの交換です。フロントだけ交換して D型になるのはアンバランスなので、リヤも交換です。 リヤはポン付け出来るので、わざわざ掲載することは無いと思われますので、 HPを軽くするために掲載は致しません。 質問が有る方は、BBS又はメールにて、出来る限りお答え致します。 |
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