【広島日米協会2013年度通常総会(理事会)・講演会・懇親会】Annual General Meeting (at ANA crowne Plaza Hotel Hiroshima)

「尊厳の藝術展開催に向けて」
         広島県立美術館長 越智 裕二郎氏

Lecture: 「The Art of Gaman」
Speaker: Mr. Yuziro Ochi (Director at Hiroshima Prefectural Art Museum)

広島YMCA外語学院 名誉学院長 鶴田マリ氏
Speaker: Ms. Marie Shizuka Tsuruda

2013年7月4日(木)ANAクラウンプラザホテル広島で広島日米協会通常総会が開かれました。


17:30~理事会
17:45~総会

 理事会および総会にて、2012年度の収支報告・事業報告、また、2013年度の予算案・事業計画を事務局よりご説明させていただき承認をいただきました。
 本年度は役員改選期にあたるため、あたらしく役員にご就任いただいた方々をご紹介させていただきました。

18:00~講演会

 講演会では、広島県立美術館長の越智 裕二郎氏に「尊厳の藝術展開催に向けて」と題して、ご講演いただきました。

7月20日(土)~9月1日(日)に広島県立美術館にて開催される「尊厳の藝術展」について、限られた材料と道具をもとに作られた美術工芸品や日用品についてスライドショーを用いてご紹介頂きました。

必要に迫られて作られたもの、実用性だけでなく心の豊かさや癒しを求めて作られた作品など、厳しい環境の中から生まれた”創造性”や”不屈の精神”に触れることのできる展覧会についてお話し頂きました。



また、広島YMCA外語学院 名誉学院長の鶴田マリ氏に強制収容所体験を持つ日系人としてのお話をして頂きました。
鶴田氏は、第二次世界大戦前、日系アメリカ人としてカリフォルニア州に生まれ、戦争中の日系人収容所での体験についてお話しくださり、参加者の皆様も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
鶴田氏は、あたたかなお人柄で、今なお現役の教育者としてご活躍されています。

懇親会は山本会長のごあいさつで始まりました。

今年の催しは、会員の伊藤さん率いるカントリーミュージックバンド「The Outlaws」に演奏して頂きました。

(Take Me Home)Country Roads,You Are My Sunshine, Tennessee Waltzなどの演奏に会場も盛り上がりをみせました。
     


懇親会では、おいしいお料理を食べながら、会話も弾み、楽しいひとときとなりました。
 
2013年度も皆さんのご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

2013年07月04日