【広島日米協会2011年度通常総会(理事会)・講演会・懇親会】Anuual General Meeting ( at Rihga Royal Hotel Hiroshima)

『今どきのカリフォルニア観光事情』
            カリフォルニア州観光局 日本事務所     高久 渉氏
            コンチネンタル航空   中国四国営業支店長 広川 隆氏

Lecture: 「California Travel & Tourism Now」
Speaker: Mr. Wataru Takaku (Director of California Travel & Tourism Commission)
Speaker: Mr. Takashi Hirokawa (Chugoku Shikoku Branch Manager of Continental Airlines)

2011年7月4日(月)、リーガロイヤルホテル広島3階にて広島日米協会通常総会が開かれ、今年もたくさんの方々にご出席いただきました。




17:30~理事会
17:45~総会

 事務局より2010年度の収支報告・事業報告、2011年度の予算案・事業計画をご説明させて頂き、承認をいただきました。
 本年度は役員改選期にあたるため、あたらしく役員にご就任いただいた方々をご紹介させていただきました。

18:00~講演会  

カリフォルニア州観光局
日本事務所 高久 渉氏

コンチネンタル航空
中国四国営業支店長 広川 隆氏

 講演会では、カリフォルニア州観光局 日本事務所の高久 渉氏と、コンチネンタル航空 中国四国営業支店長の広川 隆氏を講師に迎え、『今どきのカリフォルニア観光事情』と題して、ご講演いただきました。

 参加者の中には、カリフォルニアに行ったことのある方が多くいらっしゃったようでしたが、アメリカ西海岸の観光についての最新情報を、スライドショーや映像を交えてお話頂くことで、魅力を再確認していただく、よい機会となりました。

19:00~懇親会

懇親会は、山本会長のごあいさつで始まります。

「本日は、2011年度 広島日米協会の総会並びに懇親会にご参加いただき、誠にありがとうございます。
ごあいさつの前に先の3月11日の東日本大震災で犠牲になられた皆様に哀悼の意を捧げると共に被災された方々にお見舞いを申し上げ、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
また被災直後、米国から海と陸からの強力な支援の手をいち早く差し伸べていただき心から感謝申し上げます。
(中略)
引き続き両国の民間交流の輪をより広めるため講演会や交流の夕べを開催する予定です。
両国の多くの皆様の積極的な参加をお願いして、ごあいさつといたします。」

 

 お食事中には、アメリカに関する3択クイズが行われました。クイズを多数用意していたのですが、どの問題に対しても皆様の回答率が高く、接戦が続きました。

 

株式会社中国放送
代表取締役社長
青木 暢之氏
乾杯の音頭を取っていただきました。

ここで、3択クイズをいくつかご紹介させていただきます。

アメリカの国旗に描かれている星の数は? a:13個 b:25個 c:50個
アメリカの国鳥は次のうちどれ? a:コンドル b:ハクトウワシ c:カラカラ
世界最大のホテル ラスベガスのMGMグランドの客室数は? a:5034室 b:6034室 c:7034室

クイズで上位の方には、プレゼントをご用意させていただきました。また、コンチネンタル航空の方よりポロシャツやカリフォルニアに関わるグッズを提供していただき、大いに盛り上がりました。ありがとうございました。

お食事をしながら、和やかで楽しい雰囲気の会となりました。

2011年07月04日